• 朝霧JAM-photoレポート-yusuke編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-sama編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-hanasan編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-ライブレポート(December 1, 2004)
  • オルグ戦隊ライジング3(September 22, 2004)
  • ルースターズ特集:伝説を崩してええんやね(July 26, 2004)
  • 韓国ロック特集:韓国インディーズシーンの雄、COCOREを見逃すな!(July 22, 2004)
  • 早割店頭販売&フジロック・ドキュメンタリー祭り【大阪編】(March 16, 2004)
  • MRO pre party レポート(March 15, 2004)
  • 早割店頭発売取材 --GANBAN早割店頭取材【札幌編】--(March 14, 2004)
  • 早割チケット情報【東京編】 --今年もやるぜ!岩盤で早割を買う方法--(March 12, 2004)
  • 早割チケット情報【札幌編】 --札幌に早割がやってくる!!--(March 11, 2004)
  • 韓国ロック特集:韓国インディーズシーンの雄、COCOREを見逃すな!

    DSC_7504.jpg  フジロックでは'00年から実はほぼ毎年、アジアのバンドが出演しているんですが、欧米に比べてアジアのロック・バンドは情報が入りにくいのが実のところ。でも、ここ数年でおとなり韓国のロック・バンドはメキメキと力を付けていると聞くし、今年のフジロックにレッドマーキーでの出演が決まった韓国インディーズ・シーンのパイオニア、COCORE(ココア)も気になる。それなら直接話を訊きにいこう!と、韓国に飛んで独占取材を敢行しました。来年には日本でのデビューも予定されているというココア。このチャンスは見逃せないですよ。

     と、こうやって韓国のバンドを紹介する自分も、実際に取材をするまでは韓国のロックについて、ほとんど何も知らないという状態でした。むしろ韓国のロックシーンときくと、「本当にいいバンドなんているの?」なんて偏見すら持つ有り様。そんな自分がに初めてココアのCDを聴いたときは、はっきりいって目からウロコでした。

    DSC_7745.jpg  音源から感じるのは、グランジのへヴィネスから、ハッピー・マンデーズやプライマル・スクリームに通じるダルでダークなグルーヴ感、さらにはベックの持つ開放感まで、その全てをしっかりと消化したココアの世界。まさに90年代の英米ロックのいいとこ取りといったところなんだけど、どの曲もメロディーがしっかり練られているから、とっちらかった印象は受けず、飽きさせない。曲の良さというところは、メンバーが愛してやまないニルバーナの影響が大きいのかも(何でもココアは、カート・コバーンの命日に毎年トリビュート・イベントを主催しているのだとか)。これは洋邦問わず、ギター・バンド好きにはたまらないでしょ。

     さて、ここでココアの四人のメンバーをご紹介。

    ●リ・ウソン(ボーカル/ギター)
    ●ワン・ミョンス(ギター/ボーカル)
    ●キム・ジェクォン(ベース)
    ●リュ・クワンヒ(ドラムス)

     ドラマーだけは何度かメンバー・チェンジを繰り返していて、ウソン、ミョンス、ジェクォンの三人が結成当初からのメンバーだそうな。インタビューではそのバンドの中心の三人に話を訊くことができました。




    その1 / その2 / その3 / その4 / その5

    interview by ORG-rad and photos by ORG-hanasan.
    The copyright of the photos belongs to Koichi "hanasan" Hanafusa. They may not be reproduced in any form whatsoever.


    (July 22, 2004)
  • 速報!Heal Niigata第2弾始動!大将出演イベント決定!
    そして今年のフジのチケットについて大将に直撃!!
    (February 18, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

    165x55