• [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • 「HEAL NIIGATA」という“きっかけ”を無駄にしない(February 5, 2005)
  • エレグラ photoレポ- ORG-sama編 (December 15, 2004)
  • エレグラ photoレポ- ORG-keco編 (December 15, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-yusuke編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-sama編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-hanasan編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-ライブレポート(December 1, 2004)
  • オルグ戦隊ライジング3(September 22, 2004)
  • グラスト座談会 〜オルグスタッフがグラストを斬る〜(July 23, 2004)
  • フジまで待ちきれずに沖縄でフェスを体験してきました。(July 23, 2004)
  • フジ以外のフェスも楽しんでしまおう!(July 23, 2004)
  • グラスト座談会 〜オルグスタッフがグラストを斬る〜

     フジが近い。フジに行き始めてから7月は忙しくなったもんだ。たった4日間を空けるために言い訳考え悪戦苦闘。学生はテスト避けれず単位落とし、社会人は仕事溜め込み残業地獄。フェスジャンキーも楽じゃないね。そんななか、他のorgスタッフの「この忙しい時期にマジかよ」的な視線を感じながらも行ってきました!グラストンバリー。我々orgスタッフのグラスト班が、骨の髄まで楽しみ抜いた3日間の祝祭を振り返り、グラストの魅力を座談会形式でお伝えします。今年のグラストに出たフジ出演アーティストの前情報など、要チェキ項目満載。御覧あれ。

    040625glasto0137.jpg  まずグラストって何?ってとこから簡単に。フジとグラストは切っても切れない関係であることはフジロッカーの間では有名な話。グラストはイギリスの片田舎にある牧場で催される30年の歴史をもつフェスティバル。フジは今年で8年目なので大先輩にあたりますね。自然に囲まれた環境ですくすく育ったフジ、グラスト両フェスは、日高の大将も公言している通り、フジがグラストをならったということもあっていくつか共通点もある。だから、フジしか行ったことない人にとっては、すっごく大雑把に「フジをデカくした感じでしょ?」ってイメージがあると思うけど、フジもグラストも全く別のフェスとして独自の道を進んでいると思う。そんな点を踏まえつつ以下の会話を読んでみてくださいな。

    ●グラスト着いて何思う

    toddy 「まず広さに驚いた。フジではキャンプサイトって決まってるじゃないですか。でもグラストはテント立てていいところがあちらこちらにあって、これからどうなるこっちゃって感じでしたね」

    040627glasto0099.jpg joe 「あのテントの数はすごい。シャッター一回切るだけじゃあ写真に収まらないっていうね」

    ryoji 「僕達はレンタカーから降りて、荷物を降ろして『さあテントをどこに張ろうか』となったとき比較的遠いところを目指してたのね。でも、あの莫大な荷物を抱えて目的地に行くのが苦行のように思えて。ちょっと小高い坂が見えたんで、みんなして『あの坂のぼるの無理だよね』って雰囲気になってちょうど坂の手前、アザーステージの正面にテント立てたんですけど、あそこがまた牛のにおい(通称 カウズスメル)が凄くて、近くにトイレもあって。帰るときも、テント片付けながらお別れのスメルが香ってきて・・・」

    hanasan 「ブルシットね」

    ryouji 「そうそう」

    keco 「わたしはhanasanのテントから後でそこのテントに合流したんですけど、道に迷って泣きそうになりましたよ」

    hanasan 「どうやって連絡とったの?」

    keco 「ケータイが通じたのでなんとか連絡を取り合って」

    hanasan 「文明の力だねぇ。昔なら有り得なかった」


    ●トイレ

    hanasan 「あそこのトイレを経験すればどこだっていけるでしょ」

    rad 「そう。『フジロックのトイレが汚い?ちゃんと紙があるじゃん』みたいな」

    ryoji 「そういえば、トイレ行ったときに清掃員のおっちゃんが来て、任せろみたいな感じだったから、きれいにしてくれるのかなって思ったらバケツの水をバァッてかけて、棒でちょこっと磨いただけで、のぞいてみるとやっぱりモノが見えてて。キレイになってねぇじゃんってこともあったね」

    hanasan 「今のグラストはまだいいよ、昔は飛んでたもん。あと、みんな扉あったでしょ?昔なかったからね。トイレしてても目の前にひとが通るから通りがかった人に『よっ!』みたいなね」


    ●メシ

    hanasan 「メシの話は言いたいこといっぱいあると思う。グラストのメシは"不味い・高い・ぼったくり過ぎ"これはフジロックの人たちに是非知ってもらいたいんだけど、特にワールドレストラン関係はあのクオリティで値段が高いって言ったらバチあたるよ。みんなはどうだった?」

    joe 「オレ最初、フジロックのメシがうまいのは野外のせいだと思ってたのね、半分。でも、そうじゃないらしい」

    040627glasto0093.jpg ryoji 「うちらのテントなんて、メシ持って帰ったら『そのメシ食える?』とか言ってましたからね」

    toddy 「お互い『こっちの方がマズイぞ』みたいなやり取りがほとんどで。ちなみに値段いくらだった?って聞いたら『6・・・ポンド』っていうから、『600円なら仕方がないね〜』とかいってお互いを慰めてましたね(ほんとは1ポンド大体200円)」

    ryoji 「そのくらいの気持ちでいないとキツイ。ジャパニーズフードとか言って、メニューの一番下にタイラーメンとか書いてあるその胡散臭さとかがね。憤りに拍車をかけるわけですよ」

    toddy 「行きの時スーパーで買ったバナナが一番おいしかったよね」

    hanasan 「うまいもんは一つもなかったの?」

    ryoji 「最後の日に、辛うじて見つけました位ですよ。フェスご飯は値段も味もフジに軍杯っす」






    その1 / その2 / その3 / その4

    reported by ORG-toddy and photos by ORG-keco.
    The copyright of the photos belongs to Keiko "keco" Hirakawa. They may not be reproduced in any form whatsoever.

    (July 23, 2004)
  • 速報!Heal Niigata第2弾始動!大将出演イベント決定!
    そして今年のフジのチケットについて大将に直撃!!
    (February 18, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

    165x55