• 苗場の方と振り返る、フジロック04!(February 3, 2005)
  • ヒール新潟、始まるよ(January 6, 2005)
  • 苗場がfujirockersを呼んでいるよ - '04 to '05(November 28, 2004)
  • 電車派フジロッカーの強い味方、越後湯沢駅を取材しました!(July 18, 2004)
  • [苗場特集]もっと知りたい、苗場プリンス。スタッフに訊きました(June 25, 2004)
  • [苗場特集]苗場の若大将、梅沢さんの苗場物語(June 23, 2004)
  • 苗場的!木道野営生活!!(June 8, 2004)
  • [苗場の宿]ホワイトパレス(April 29, 2004)
  • [苗場の宿]グリーンリーフ苗場(April 29, 2004)
  • [苗場の宿]アイ苗場(April 29, 2004)
  • [苗場の宿]カントリーハウス ラ・ネージュ(April 29, 2004)
  • [苗場の宿]ウッドイン だいまる(April 18, 2004)
  • [苗場特集]旅館組合さんに聞く ボードウォーク(April 5, 2004)
  • [苗場の宿]Naeba pension ハイジ / 居酒屋ハイジの店 (March 1, 2004)
  • [苗場の宿]柏屋 (March 1, 2004)
  • [苗場の宿]苗場カントリーロッヂ (March 1, 2004)
  • [苗場の宿]ますや(March 1, 2004)
  • [苗場の宿]御宿 本陣(March 1, 2004)
  • [苗場の宿]秋田屋旅館(March 1, 2004)
  • [苗場の宿]アネックス かしわや(March 1, 2004)
  • [苗場の宿]プチホテル 雪ッ子荘(March 1, 2004)
  • [苗場特集]金六イレブン-師田富士男さん(February 20, 2004)
  • [苗場の宿]Wasabi-ya 山の民宿 以っ久(February 14, 2004)
  • [苗場特集]旅館組合さんとフジロック'03を振り返る(January 15, 2004)
  • [苗場特集]苗場がfujirockersを呼んでるよ!(January 5, 2004)
  • 苗場がfujirockersを呼んでいるよ - '04 to '05

    DSC_0056.jpg


     新潟中越地方を地震が襲ったとき、ボードウォーク建設のために苗場にいたのが fujirockers.orgのスタッフ2名。その話は以前お知らせしたとおりです。 生まれて初めて地鳴りを体験し、屋外でキャンプ中にこの大きな地震を体験することになりました。 現場では情報もなく、どれほどの地震なのかも理解できないというので、 のんべんだらりとしていたんですが、それは苗場ではほとんど被害を受けることもなく、 全てが普通に動いていたからでしょう。 それはあれから2週間後に現地を取材したときに確認しています。 ただ、今、苗場や湯沢が違った形の地震余波に襲われています。

    DSC_0078.jpg  地元の人たちによると、新潟中越地震報道の余波を受けて、 今年の冬の観光客の予約が大幅にキャンセルされたことです。 ちょっと信じられない数なんですが、1軒で2000件のキャンセルが出たり、 年末の忘年会などの予約も軒並みキャンセルという情報も届いています。 同じ中越地方でも震災を受けた地域とはかなり離れていて、 しかも、地元の人たちによるときわめて強固な地盤の上に立っているので安全なエリアだというのに、今年のスキー・シーズンへのダメージをとても憂慮しているとのことです。

     また、新幹線で苗場を目指したとき、絶対にお世話になる湯沢町の場合には 状況はさらに深刻で、少なくとも2万件のキャンセルに直面しているとのことです。 観光収入が生活基盤となっているこのエリアにとってこの状況は死活問題で、 さまざまなキャンペーンをしていくとのことですが、 fujirockers.orgとしても、なんとかしてこういったエリアを サポートしていきたいと考えています。

    DSC_0037.jpg  そんなこともあり、昨年から始まった「年がら年中苗場特集」は今年も続行します。 昨年から紹介している宿屋だけではなく、お店関係なども含めて、 地元の人たちがフジ・ロックをどう見ているんだろうか、嫌な思いをしていないだろうか、 今年はどうだったんだろうということも含めていろいろな形でレポートを続けています。

     すでに1回目の取材は終えて、2回目の取材ではスキー場開きをチェック。 11月20日が'05シーズンのオープンということで、鏡開きがあったり、 準ミス苗場のお嬢さんたち登場したりと、全国からスキーやボード・ファンが集まって きていたとのことです。もちろん、地元の子供たちも大騒ぎで、 さっそく初滑りを楽しんでいました。
    DSC_0117.jpg
    この時、苗場食堂を支えるお母さんのひとり、Sun Valleyのおかみさんが料理してくれたけんちん汁をふるまってくれたんですが、これはうまかったぁ!暑い夏のフジ・ロックで食べるけんちん汁もうまいけど、寒い冬のこれも絶品です。

     さて、もし、今年から来年にかけてウインター・スポーツを楽しんでみようと計画している人たちがいたら、苗場や湯沢あたりも考えてもらえれば嬉しいですね。地元の人たちと「ロック談義」なんてするとめちゃくちゃ面白いかもしれないし、実のところ、今年の取材では、ロックな人やジャズ好きに出会っていまず。なかなかどうして、苗場はいつもロックしているんですよ。

    DSC_0081.jpg

    comment by ORG-master, photo by ORG-ryota


    無断転載を禁じます。The copyright of the photos belongs to Ryota Mori. They may not be reproduced in any form whatsoever.

    (November 28, 2004)
  • 速報!Heal Niigata第2弾始動!大将出演イベント決定!
    そして今年のフジのチケットについて大将に直撃!!
    (February 18, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

    165x55