• [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • 「HEAL NIIGATA」という“きっかけ”を無駄にしない(February 5, 2005)
  • エレグラ photoレポ- ORG-sama編 (December 15, 2004)
  • エレグラ photoレポ- ORG-keco編 (December 15, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-yusuke編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-sama編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-hanasan編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-ライブレポート(December 1, 2004)
  • オルグ戦隊ライジング3(September 22, 2004)
  • グラスト座談会 〜オルグスタッフがグラストを斬る〜(July 23, 2004)
  • フジまで待ちきれずに沖縄でフェスを体験してきました。(July 23, 2004)
  • フジ以外のフェスも楽しんでしまおう!(July 23, 2004)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH

    『団欒のある風景』


     普段のライヴ会場の戦闘態勢むき出しの熱気が充満した雰囲気でもない。フジロックや朝霧Jamのようなフェスならではの空気感でもない。出演前のアーティスト同士が新年の挨拶を交わしていたり、演奏が終わったアーティストがロビーでお客さんと話していたり、ロビーにあるモニターを眺めているスタッフも多く見られたり、関西というとがめついというイメージがどうしてもあるのだがノ団欒という言葉がぴったりで、立場の違う主催者、運営者、出演者、観客が一つの輪を作った、大阪のHEAL NIIGATAだった。

    31_1_1.jpg


     演奏後のインタビューでのRallypapa And Carnegiemamaのヴォーカル、チョウの「チャリティってけっこう勇気がいることなんですよね」という率直な言葉がとても印象的だった。この日お客さんに話を聞かせてもらっていた中でも「自分の好きなことでチャリティができるのが嬉しい」というのも、この言葉に通じるところがあっての自分なりのベストな方法が、HEAL NIIGATAへ来ることだったんだろうなと感じた。

    17_3_1.jpg

     また、阪神淡路大震災についての話題があがることが多かった。「阪神大震災の時に助けてもらったから今度は自分が恩返しをできたらと思って来ました」という女性の声があった。実際に助けてもらった人へではないけれど、それを今度は困っている人へ自分なりの方法で手を差し出すという恩返しができればそれでいいのだと思う。その恩返しがまた新たな恩返しへとつながっていくのだから。この日も、スタッフ用に用意されていた食事は新潟のお米を使われていたり、その食事を作り、振舞っていたのはフジロックでもお馴染みのKARMAのみなさんだったりというように循環していくものなのだろう。今回は新潟中越地震の復興支援を目的としているけれど、日本国内だけではなく、世界ではめまぐるしくいろんなことが起こっている。今回のHEAL NIIGATAでの動きが、その先にはいろんなベクトルへと向かい、それぞれの方法で作用していくことを願いたい。

    31_4_1.jpg


     ただ、阪神大震災を経験された方のメッセージとしてあるのが「今は大変だし、本当の復興までには長い時間がかかります。でも必ず復興する日はやって来る」。決して"もう"10年がたったのではなく、あくまでも10回目の冬が来ただけという印象を受けた。10年がたったからといって終わりを迎えたわけではないのだ。HEAL NIIGATAを終え、これで終わりではないと思う。フジロック'05の開催が決定した今、私達にはもう一回チャンスが巡ってきたと言ってもいいかもしれない。今年の夏も一人でも多くの人が苗場に集うことができればいいのに。フジロッカーズのあの笑顔こそが新たな力にればいいのに。

    Reported by ORG-Kuniko,Photo by hanasan

    (February 08, 2005)
  • 速報!Heal Niigata第2弾始動!大将出演イベント決定!
    そして今年のフジのチケットについて大将に直撃!!
    (February 18, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

    165x55