• [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • 「HEAL NIIGATA」という“きっかけ”を無駄にしない(February 5, 2005)
  • エレグラ photoレポ- ORG-sama編 (December 15, 2004)
  • エレグラ photoレポ- ORG-keco編 (December 15, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-yusuke編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-sama編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-photoレポート-hanasan編(December 4, 2004)
  • 朝霧JAM-ライブレポート(December 1, 2004)
  • オルグ戦隊ライジング3(September 22, 2004)
  • グラスト座談会 〜オルグスタッフがグラストを斬る〜(July 23, 2004)
  • フジまで待ちきれずに沖縄でフェスを体験してきました。(July 23, 2004)
  • フジ以外のフェスも楽しんでしまおう!(July 23, 2004)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京

    『これも何かの縁』


    124_8_1.jpg


    「新潟の人たちを助けるのは大賛成なんだけど・・・おじいさんとか、体の不自由な人とか、妊婦さんとか身近な人も助けようぜ」とJUDEの浅井健一が言ってたのだけど、その言葉が、このイベントを象徴していたような気がする。このイベントはフジロックが湯沢町で行われてるという偶然、まあ偶然という言葉が適切でなければ、縁と言った方がいいかも知れない、そんな縁で生まれたイベントであるんだけど、じゃあ新潟だけなのか、スマトラ沖地震はどうなんだ、地震だけじゃなく、水害は?・・・と思う人もいるだろう。だけど、そういうことを考えると、自分たちはあまりにも無力だと思い知らされる。世界中の困っている人たちに手を差し延べたい、でもそんなことは無理だ。それ以前に毎日の暮らしに追われるわけだから、人を助けるどころじゃない。自分だってそうだ。たぶんチャリティーへの反発は、こんな現実に向き合うときに生まれるのかも知れない。そんなときにベンジーの一言が、シンプルに原点に立ち返り、自分たちで出来ることをしていこうと気付かせてくれるのだった。

    DSC_0075.jpg


     そして、自分たちが出来ることってなんだろうか。ZEPP班は、この日、この場の楽しさを伝えるように頑張った。まず何よりも音楽が真ん中にあって、そこでつながった人たちが集まり、参加するだけでチャリティーになるわけだから、お客さんも、アーティストも、スタッフも、このイベントを楽しんだことが次のアクションにつながって行けばいいのではと思ったからだ。隣りの楽屋で無戒秀徳がずっとアコースティックギターをかき鳴らしていたり、我々が更新に使っている部屋が、横山健や永積タカシやTHE MUSICのインタビュー部屋になり、新潟県知事が札幌会場へ電話でメッセージを送ったり、いろんな人が入れ替わり立ち替わり、出入りが激しくて、目まぐるしさも楽しかった。そして忘れていけないのが、地元湯沢の人たちが朝から晩まで働くスタッフたちの食事を作ってくれたし、朝霧JAM'sの有志が大挙してボランティアで、このイベントを支えてくれたこと、そういうつながりがフジロックをきっかけになり、つまりは「これも何かの縁」が生まれたことがとても面白い。そして、新潟へのメッセージを残してくれた、お客さん、スタッフ、アーティストたちにも感謝。もちろん、震災関係なく、好きなミュージシャン目当てでこの会場に来たお客さんたちも「何かの縁」だし、善意じゃなくたっていい。自分たちが楽しんで結果的に誰かの役に立っているなら、それは素晴らしいことじゃないか。

    Reported by ORG-nob,Photo by ORG-maki,ORG-sama

    (February 08, 2005)
  • 速報!Heal Niigata第2弾始動!大将出演イベント決定!
    そして今年のフジのチケットについて大将に直撃!!
    (February 18, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]名古屋ダイアモンドホール(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]札幌ペニーレーン24(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]ZEPP東京(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]渋谷AX(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA]大阪 難波HATCH(February 8, 2005)
  • [HEAL NIIGATA] 横浜BLITZ(February 6, 2005)
  • サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト

    165x55