'07 すっぱ抜き第一弾!

すっぱ抜くのさ! 計15アーティスト! 大将インタビュー第一弾!

suppa2.jpg

 も〜ういくつ寝るとフジロックう〜、フジロックではキャンプして、音楽聴いて踊りましょお〜。……でも何かが足りない、今年もフジロックの開催が発表されて嬉しいはずなのに、このココロのすき間は何……。って、まだ肝心のアーティストが発表になってないじゃん! 
 そんなフジロッカーのココロのすき間をお埋めすべく、第一弾発表の直前に、大将直撃インタビューをお届けいたします! 


——こいつら呼ぼう、みたいな動きはどのようなものだったのでしょうか? 海外の小さな会場に今でも顔を出したりされるのですか。

日高正博(以下H):(海外に)いるときゃ絶対に行くよ。多い時はひと晩に四つも五つも、場所を変えて。俺がいつも探すのは、今からデビューするっていう、俺も知らないような新しいバンドなんだよね。でも今はもう行ってない。最近はやっぱり情報の発達が凄いし、インターネットでいろんな音が聴けるからね。でもやっぱり一番いいのは自分で見ないとな。音が良くても実際のライヴがイマイチなのもいるからな。

——去年は和太鼓「鼓童」やアフリカの音楽など、現代の感覚と昔ながらの民族音楽が融合した、ワールドミュージックと呼ばれている音楽のアーティストの参加が毎年あるわけですが、今年は? 

H:ジャンルはもう新人もなにも含めて、すべて同じだよ。Red Hot Chilli Peppersだって同じだよ、それは。有名で売れてるってだけで。
 俺が見たいとか、俺が(過去に)あの時見たからとか、そういうことじゃないよ。お客さんに見て欲しいってことだよ。アフリカの音楽や、普段あまり見ない音楽、聴かない音楽っていっぱいあるわけじゃない?お客さんにとって。そういう人達がロックとか、伝統的な芸能も含めて見てもらえる場所、それがフジロックだと思ってるから。お客さんがどう感じるかだよね。今売れてるものだけを提供させられて、それをただただ見るっていうのはフェスティバルじゃないからね。少なくとも俺らがやっていくものではないよね。
 もっと凄まじい、ポップじゃないものを評価して欲しいなと思うけどね。新聞の文化欄に高尚な感じで載るようじゃダメなんだよな。もっと身近に感じるようにしないとね、やっぱり。

——だいたいのアーティストのステージ割りっていうのはもうイメージはついているのですか。
H:うん。グリーンは80%くらい、ホワイトが50%くらい、ヘブンが60〜70%かな、現段階では。頭の中にあるのはね。

——前夜祭に出演するアーティストの予定に関してはどうですか? 

H:前夜祭に出るアーティストっていうのはハッキリしてて、金曜日に出るアーティストなんだよ。金曜日に出演決定していて、まぁちょっと意外性のあるアーティスト。あまり知られていないアーティストをちょっと出して、来てねみたいなね。なるべく一人でも多くの人に見て欲しいと思うから。

<< 前の記事へ


”ROCKな思いをTシャツに。'07 orgTシャツデザインコンテスト開催”

ヒントを教えるすっぱ抜き

春うらら、脳を鍛えるすっぱ抜き!

今週もすっぱ抜きをお届け!

計8アーティスト、すっぱ抜いたんか!?

ROOKIE A GO-GO出演バンドオーディション開催!!

忌野清志郎さんにマントを送ろう! お針子会ファイナルのお知らせ

すっぱ抜くのさ! 計15アーティスト! 大将インタビュー第一弾!

ロッカーズ 避けては通れぬ すっぱ抜き(2/25予告)

仕事でフジロックに行く〜エーグル西森さんインタビュー

グラストンバリー行きを計画している人は絶対に登録を!

宿泊についての大切なお知らせ~苗場プリンスホテルのツインルーム提供について~

キヨシロッカーズ開催せまる! 2/18(日)は原宿で会いましょー。

早いチケット、詳細発表されましたよ〜。

早いチケット、詳細は本日発表ですよ~。

>>もっと見る