日本が誇るオールキャンプインフェス「朝霧JAM?It’s a beautiful day?」

?asagiri_fuji

今年1年間、全国各地で様々なフェスが開催され、フジロッカーズオルグでも「国内のフェスいろいろ」としてその一部を紹介してきましたが、最後を飾るのはやっぱり朝霧JAM?It’s a beautiful day?(以下、朝霧)。ここ数年は天候に恵まれ、日曜の夜は雨に降られたけれど今回も気持ちよく富士山を眺めることができました。今年もアーティスト発表前にもかかわらず発売と同時に一瞬で売切れてしまった朝霧。一体その魅力は何なのか、オルグスタッフが感じた朝霧の魅力についてお届けします。??

もっと詳しく

わったー地球(しま)はわったーが守る

辺野古

 キャンプ・シュワブと呼ばれる巨大な米軍基地のすぐ隣りに、新たな基地が建設されようとしている辺野古の海岸で昨年2月に開催されたのがピース・ミュージック・フェスタ辺野古2007だった。すでに沖縄本島の約の1/3が米軍基地に使われているのに加え、この軍事基地建設で、絶滅危惧種のジュゴンが生息し、見事な珊瑚が生きる海が破壊されようとしている。それに疑問をぶつけたのが全国から集まってきた約1500人のミュージシャンや音楽ファン。が、もちろん、これは沖縄だけの問題ではない。ということで、from辺野古というコンセプトを掲げたのが今年。会場を東京は上野公園の水上音楽堂に移して、6月22日にピース・ミュージック・フェスタfrom辺野古2008が開催されることになっている。

もっと詳しく

日本で一番早い“ゆるフェス”!? 「ロックオンザロック」レポート?第2弾?

stage.jpg

※1

 “夏フェス”の枠にはおさまらないほど、日本全国各地でさまざまなフェスが開催され、言うまでも無くまさに空前のフェスブーム。そこで、少しでも国内フェスのことについて情報を共有できればと思い、フジロッカーズオルグでは今年も国内フェスについてできる範囲で紹介していきたいと考えています。

というわけで、第1弾レポートをUPしたロック・オンザ・ロック(以下RoR)の第2弾レポートに突入です。

もっと詳しく

ARABAKI ROCK FEST.08 レポート

 p4260028.jpg

?

 今年4/26〜45/27の2日間開催された、宮城県にあるエコキャンプみちのく東北ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST.08」を見に行って来ました。

もっと詳しく

日本で一番早い“ゆるフェス”!? 「ロックオンザロック」レポート?第1弾?

rock.jpg?

 春になると、フェス解禁! といわんばかりに全国で様々なフェスがスタートします。東京・大阪では渚音楽祭が開催された4/12(土)13(日)、愛知県で行われたロックオンザロック(以下RoR)に今年も行ってきました。スマイリー原島さん(フェスのMC担当)曰く、“日本一早いゆるフェス”。ステージはロックフィールドとビーチフィールドの2つのみと、規模は比較的小さめながらも、多くの人を虜にする魅力が詰まっているフェスだと思います。

もっと詳しく

リキッドヘブン08 レポート

dsc_6907.jpg

2008年4月27日、恵比寿のリキッドルームにておよそ7時間にわたって開催された「Liquid Heaven」。フジロックのステージ“Field Of Heaven”の雰囲気が、一足お先に都内で味わえる内容とあって、会場は外の晴れ間に負けないくらい、ピースフルなムードで溢れていました。
この日は、他の場所でのイベントも重なっていたこともあり、心なしか去年よりはお客さんの数が少なかった気がします。けれどもそのせいか、フロアは比較的ゆったりしていて居心地が良く、リラックスした休日となりました。

もっと詳しく

朝霧JAM、早くも開催決定! 昨年のレポートもご覧あれ

asagiri_top.jpg

朝霧JAM-It’s a beautiful day-(以下朝霧JAM)の開催がオフィシャル・ホームページにて早くも告知されました。フジ・ロックが終わった頃に情報が解禁される朝霧JAMですが、なぜこの早い時期に発表されたのか? それはどうやら開催日時が関係している模様です。 もっと詳しく

カレー屋がフェスティヴァルを主催?

 先日の「続々と発表されるフェスティヴァル情報国内編」の記事を受け、今回もオルグスタッフお勧めのフェステヴァルを紹介します。福岡のサン・セット・ライブに続く第2回目は、昨年9/1?9/2で開催された、札幌の「マジカルキャンプ2007」です。

 このフェスティヴァルの主催は、マジックスパイス(通称:マジ・スパ)というスープカレー屋さん。東京や大阪などにもお店がある人気店なので、名前をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら何故カレー屋がフェスティバルを? しかもチャリティーで? その因果関係は、どうやらスパイスにあったらしいのです。

もっと詳しく

Sun Set LIVE 2007レポ

 フジロッカーズのみなさん、こんにちは。
 先日のオルグ記事『続々と発表されるフェスティヴァル情報国内編』を見てもらってもわかるように、今年もさまざまなフェスの発表がされています。「今年はどのフェスに行こうか」と考えている人も少なくないでしょう。

 わたしたちもまたそのうちのひとり。毎年、メンバーそれぞれが国内外のいろいろなフェスに顔をだしており、実際に行ったものにしか味わえないステキな体験をたくさんしています。オルグスタッフが顔をあわせれば、「どこどこのフェスがこうだった、ああだった」などの話に花が咲くことも日常茶飯事。
 そんな話をもっとフジロッカーズの人たちともしてみたい。だから、これから少しずつオルグスタッフが行ったフジロック以外のフェスについてレポートします。

 まず第1回目は昨年8/31?9/2の3日間開催された、福岡の「Sun Set LIVE 2007」のレポートです。九州ロッカーズにとってフジロックに来るのはとても遠いけれど、地元にはこんなステキなフェスがあったんですね!

それでは、「Sun Set LIVE 2007」のレポートはじまりはじまり?。

もっと詳しく