 |
・ FRFのことはrockersに学べ! 教えてrockers!
|
|
「FRF バカ一代」皆勤娘にとっての生きがい...Part3
----------
「FRFバカ一代〜実践篇〜」
私がFRFに行く目的は、もちろん「音楽を聞く」っていうのもあるんだけど、「考える」っていうのもあるのね。ボーッと音楽を聞きながら、自分のことを考える。“無”になって考えられる。「さー、これからどうやって生きていこう」なんて考えてみる。そこまで重くないにしても、ゆっくり考えることができる。
音楽ってそういう力を持ってるんだよね。音楽に触れて、刺激を受けて、色々なことを考える。音楽聞いてるようで、実は頭の中では全然違うことを考えてたり。会場内を移動してる時も、林や川を通りながら何か考えてる。1年1年自分を振り返るいい機会になってるかな。「またちょっと戻りに行こうかな」みたいな。
#もらいものの達人
私のFRFの楽しみは「もらいもの」。「何か配ってる」って聞いたら、絶対に全部もらいに行く。「ちょっと行ってくる!」って言ってダッシュダッシュ!友達もそう。それだけを楽しみに行ってる子もいる。ひたすら飲んで、ひたすら寝て、ひたすらもらう。ライブも見ずに「何しに来たの?」って感じだけど、それはそれですごく楽しいんだよね。
'01にチケット当たったんだ。三菱がやってた「クイズに答えて抽選で来年のFRFチケットプレゼント」で当たった。しかも、当選者発表でグリーンステージに登っちゃったんだよね。恥ずかしくて後ろの方に隠れてたんだけど、今思えば、もっと目立っておけば良かったな。
グリーンステージからの景色は、もう最高!山の頂上から下界を見下ろす感じ。「こんなにいいところなのかー」って感動した。チケット当たっただけでも嬉しいのに、グリーンステージに登ることまでできて、本当嬉しかった。その頃、色々悩んで精神的に参ってたんだけど、神様が「頑張りなさい」「またFRFに来なさい」って与えてくれた気がしたよ。
#FRF効果
楽しむ為には、無理をしないことが大事。見たいのがあったら休む。それが大事だと思う。ちょっとでもダメだと思ったら休まないと。普段の生活でダメって思うのと全然違うから。特に女の子は体力ないから気をつけてね。
普段歩き回ったりしなくて、「体調崩しそうだな」って心配な人は、よく食べて、よく休んで、絶対水分をとること。どうせあれだけ動くんだから、どんなに食べても太らないから。「とにかく食え!食って飲んで楽しめ!」っていうこと。
「自分がどこまで頑張れるか」を知るっていうのもある。それから「食べることがどんなに大切なのか」ってことにも気付く。それって、自然の中だからかもね。都会は何でも揃ってるからどうにかなるけど、何もない自然の中で不便な生活をすることで、素の自分がわかる。自分の限界がわかる。精神的にも体力的にも、「私ってこんなに弱かったんだ」っていうのはあるね。
色々なことを前向きに考えられうようになるよ。忘れてた感情を思い出す。「自分の求めてるものがあったら、失敗してもいいからとりあえずやってみよう」っていう気持ちが蘇ってくる。「やればできる」までいかなくても、「やってみてもいいんじゃない?」くらいのプラス思考にはなる。鍛えられたんだろうね。
もちろん、自分の知らない音楽の世界を広めることもできる。単純なことなんだけど、前より音楽聞くようになった。それってすごくいいことだと思う。でも、グッズをもらったり、色々なものを食べたり、音楽以外にもたくさんの楽しみがあるから、そういう楽しみも知ってほしい。
笑いたい時には笑い、叫びたい時には叫び、泣きたい時には泣く。それが許される。気にせずにパーッてぶちまけられるのは気持ちいい。みんなが解放感に溢れてて、まさに“フェスティバル”。FRFは本当に“お祭り”だよね。
Part4 へ
Intro/Part1/2/3/4
reported by ORG-stori (August 12, 2002)
|