
Fuji Rockin' People. 番外編 --今年のFRFはどうだったんだぁ!? 馬鹿大将、日高氏に訊く(第1章 FRF'02 総括)--Part1--
-- 開催中も終了後も人の多さが話題になったFRF'02、日高さんの目にはどう映ったんでしょう? --
やっぱり「新しいお客さんが増えてきてる」っていうのがあるよね。我々スタッフや君達お客さんが今まで経験してきたことや学んできたことを、いい形で、これから来る新しいお客さん達に「伝える」「感じてもらう」、そういった段階に来てると思うんだよ。
でも、いつも言ってるけど、FRFとはって語るのは大嫌いなんだ。それも大事なんだけど、それじゃFRFは広がっていかない。下手したらさ、新興宗教みたいに扱われる。それは俺が一番恐れてることなんだよ。「FRFに行く人ってこうなんだって」とか「プロモーターが儲けてるんだって」とかさ。そういうのって俺好きじゃないからね。
だからそういう意味でさ、新しいステップ、新しいステージに上がる時だと思う。『FRFバカ一代』の皆勤娘みたいに、自分達の体験や失敗を生かして色々経験積んでここま
できてさ、今度はそれを知ってもらわないとな。FRFは新しい段階に来てると思うよ。
--でも正直言って、今年は今までいなかったタイプのお客さんが出現して戸惑いました。例えば、セットチェンジの間ずーっと携帯電話で話してる人。それも最前列で。そういう人達を、自分の中でどういう風に受け入れていったらいいか迷うんです。 --
それは簡単。ほったらかしたらいいんだよ。だってライブ始まって音が出たら終わりだろ?そういうことだよ。
そういう人もいていいんだよ。犯罪行為さえなけりゃな。そのまま電話してるのもいいかもしれないし、電話の相手に「ほら」って聞かせるのもいいかもしれない。それはその人の自由だと思うんだよ、俺。
あんまり考えない方がいいと思うよ。動員が増えるってことは、色んな人が来るってことだから。俺達だってさ、1年目から全部わかっていたわけじゃないんだからね。だんだんやっていくうちに学んでいったわけだから。
例えば、電話してるAの他にも同じように電話してるBがいてさ、AがBを見たら自分よりでかい声で話してた。そこでAは「あっ」と気付くかもしれない。また別の電話してるCが「もう始まるからやめるね」と電話を切った。それを見たAも「そうだな」と思って電話を切るかもしれない。そういうものなんだよ。
そこでいちいち「おい、そこのお前!」ってやっちゃうと、本当に新興宗教と同じになっちゃう。「あらねばならない」というよりも、「こうしていこうよ」って形なわけ、FRFは。
今年は9万人来たから、1日平均3万人がいたわけだ。その全員が、同じ考え方で同じ行動してたら、気持ち悪いだろ?「暴れるなんてバカじゃないの?」って奴がいてもいいしさ、暴れるぜって奴も いるだろう。で、ケンカしてぶん殴られて反省すりゃいいんだよね。
PArt2へ
Intro/Part1/2/3/4/5 reported by ORG-satori (Sept 14, 2002)
|