--音楽以外の部分で、例えばオブジェを作ったり、ショーをやったりと言う事でコストが掛かるかと思ったのですが。--
H:そういう経費はコストに入れてないよ。それを入れたら出来ないよ、うちの会社の連中は俺のわがままを黙って聞いてくれてるけど「こんなのに金かけて。」って皆思ってるんじゃないかな。この前の朝霧でもオブジェとか全部ロンドンから持って来てやったわけだしさ。その方が楽しいと思うんだよ、会場に行ってパッとオブジェがあると気持ちが違うと思うんだよな。それをお客さんのコストに乗っけようなんて思ってないよね、俺の勝手でやってることだから。もし儲かればカバーできるかなってぐらいの問題で、儲かんなければしょうがないかなって、でも楽しいだろって言う事だよね。今度のステージは俺が注文出してるステージだから面白いものになると思うよ。
フジロックも最初はそうだったけど、なんでふたつのステージがあるんだとか、なんで山ん中でやらなきゃいけねぇんだとか一杯あったと思う。でも行ってみてだんだん楽しくなっていく、それは無駄な事を見付けて来たからだと思うんだよ。無駄がオブジェにしろパレスオブワンダーにしろヘブンにしろアヴァロンにしろあって。ただ単にステージがあって、あとタコ焼き屋とヤキソバ屋をバーっと置いた方が、そりゃ金かかんなくて楽だよ。でも、一日中山のなかに居るのに出来るかって、そんなの。
--その無駄は今回、結構期待してもいいのでしょうか。--
H:結構ってのはまだ無理かもしれないけど。ただ、今までとは違うなってのはあると思う。だからチケット代に関しては俺も掲示板読んだよ。高いって言う意見は無視してないし、それは理解する。だからって下げる気はないし、ふっかける気もないし、しょうがないよね。まあ、後で分かる事だよね。全然面白くもクソもなかったとかさ、凄い楽しかったとかっていうのは。
--バンドは最終的にいくつになるんですか?--
H:六つくらいになるのかな。まだ決まってないのがあるからね、ひとつ、ふたつ。1月の15日位にはDJも含めて最終ラインナップを出したいと思っている。
--THE VINESがキャンセルになってしまいましたが。--
H:うん、本当に残念だったよね。マネージメントと電話で話したんだけど相当疲れてたみたいだな、長いツアーで。UKとアメリカのツアーがまだ残ってたみたいだけど、それ全部キャンセルして帰るって。地元のオーストラリアだけはやるらしいけど、それから十数時間も飛行機に乗って日本には来れないって。俺が交渉した時も疲れているって話は聞いてたんで確認したんだけど、喜んで出るって言って非常にスムーズに決まったんだよね。ただ、その後1ヶ月以上ツアーやってメンバーの肉体的な疲労と精神的な疲労で、とにかくオーストラリアに早く帰って休みたいって事みたいだね。だけどメンバーとかマネージメントサイドからは是非フジロックで呼んでもらえないかって言ってきている。
--Big Day Outからの出演者がほとんどですがそれは日高さんが選んだのですか?--
H:うん、そうだね。例えばPJハーヴェイは、俺も「出れば。」って言ったんだけど北の寒いイングランドから夏のオーストラリアに行って約二週間滞在して、それからまた日本に二回だけのショーに来るってのはキツイっていう事で、今回彼女はダメになったんだよ。まあ、他にもこれはっていうアーティストはあったけどね。
--お客さん達には、こう過ごして欲しいというイメージはありますか?--
H:寝っころがるな(笑)。それはどういうことかといったら、今の人達ってオールナイトのイベントだとトイレの横だろうが何だろうがすぐ寝ちゃうんだよね、電車の中とか道端とかでもそうだけど。オールナイトだから、座るなとか寝るなとは言わないけど場所を考えて欲しいってのはあるよね、それは希望だけどね。当然眠くなるとは思うんだけどステージが1つしかないからハッキリしてるんだよね、ライブ一個やったら休憩が30分入るわけだよ。その間は休んでもらって、まあ人の迷惑にならない所で寝っころがるでも良いしゆっくり過ごして欲しいよね。レストラン・エリアも、クラブ・エリアも、テラス・エリアも設けるし。
だから空気をキレイにしたいって言ってるわけ。環境をもうちょっと良くしないと。スペシャルな事とか色々考えてるよ、どこまで実現できるか分からないけど。インドアって制限された中でどこまで皆が楽しく過ごせるように運営できるかって考えると、やっぱりお客さんのある程度の協力が必要になってくるよね。タバコ吸っちゃいけない所では止めようよっていうね。